Topics

トピックス

積み重ねる力

BLOG 2021.08.30.

積み重ねる力



8月30日 大澤よしかです。


残暑が厳しいものの


心なしか日差しが優しくなってきたように思います。


2021年8月も、もう終わりで


そういえばセミの鳴き声も聞こえなくなりました。


8月が終わると今年はあと3分の1なのね。


この頃、特に時間が早く過ぎていくような気がしています。


ちょっと調べてみると


体感時間の差は「刺激の量」と「代謝」が関係するそうで


新しい体験が多く代謝が高い子供に比べて


色々なことを体験し刺激が少ない代謝の低い大人の方が


体感時間が短いらしいです。納得・・・。


コロナが収束したら・・・


妄想で楽しい予定を立てることとします。


さて、今週の日曜日は


高松市の木太ゴルフセンターさんに


打ちっぱなしに行ってきました⛳。


久しぶりの打ちっぱなしで張りきり


猛スピードでわき目もふらず


マシーンのように球を打ちました(笑)


久しぶりに練習したので次回コースを周った時には


きっといいスコアが出るはずです(笑)



ゴルフを始めてン十年になりますが


ここ数年で練習に行ったのは数回。


練習にはほとんど行かずコースに出るので


当然上達はしません(笑)


それでもゴルフ歴のお陰で


いつもそこそこのスコア(100~110くらい)で周れ


上手くもなく下手でもなく

人に迷惑をかけない位置をキープし、

そこそこ満足しています。


そんな趣味のゴルフしてて気づいたこと。


少し前に友人とコースを回った時の話ですが


友人はゴルフを始めてまだ日が浅く


初めて一緒に周った時は


「とにかくボールがクラブに当たって前に行くことが一番💦」って


広いコースを右に左にと走り回わっていた友人は


終わってみるとやれやれ😥


の雰囲気が漂っていました。


それからしばらくしてからの事。



再び一緒に周ると・・・びっくり!!!


「めちゃめちゃ上手くなってる・・・じゃないか」


まるで別人。


その別人になるまで期間わずか約2か月という短期間。


あまりの短期間の上達ぶりにびっくりした。


その友人が急激に上手くなった理由


それは練習したから。


仕事が終わってから


コツコツ練習に行ったんだって。


毎日忙しいのに、カラダと心に鞭打って(笑)


練習に行けるなんて尊敬!!


誰が見ても努力が結果に繋がってたなぁ。


今回の友人の上達ぶりに思い出した言葉は


松下幸之助さんの


「成功は小さなことの積み重ね」

Heart Shape, Pebble, Stone – Object, Rock – Object, Backgrounds, Magnifier, autumn


今日はそんな言葉を思い出し


忙しさを理由に流され


しばらく少し間が開いたブログを


反省をしながら書きました♡


ふるさとの愛とありがとうをかたちに


2021年7月2日 白夜書房より発刊
amazon日本地域経済部門 第1位(2021年7月3日現在)


















































一覧へ戻る
トップへ戻る